【wows】ASIA(SEA)民のためのNA/EU/RU鯖移住tips

(2019.09.06更新)

 

・今日の一言


①確かに、海外サーバーではbotは少ない

②90日以上ログインしていない状態「でも」コード使えば、プレミアムアカウントなどの復帰ボーナス貰えるらしいよ

 

・新アカウント作成+復帰者ボーナス手順(招待リンク)

[復帰者向け]

復帰者ボーナス(90日以上ログインしていない状態)を得るには、以下の招待リンクを踏んでからwowsを起動すると、プレミアムアカウント14日やスーパーコンテナなどが貰える。


[NA招待リンク]

[EU招待リンク]

[RU招待リンク]

 

 [新規アカウント作成手順]

招待プログラムに登録されていると、tier6到達時にフリー8万や信号機が貰えるので、新規アカウントを作成する場合、招待プログラムを受ける方が圧倒的にラク

招待プログラムを使って新規アカウントを作成する手順は以下。

①上の招待リンクを踏む

②登録情報(メールアドレス・IGN・パスワードなど)を入れて登録

招待が登録された場合は、次の画面が表示される。

f:id:abyssilem:20170104175805p:plain

③メールアドレスに次のようなメールが来るので、CREATE ACCOUNTをクリックで完了

f:id:abyssilem:20170330032738p:plain

④wowsを起動し、フレンドリストに招待者の連絡先が追加されていれば無事に招待プログラムに登録されていることが分かる
 

・server切り替え方法

楽な方法としては2つある。

①各リージョンのクライアントを入れる
②SEA(ASIA)クライアントの接続先を変更する
→aslainMODの「WoWs Realms Tool」(modlistを下までスクロールしきったところにある)を使うのが便利、次のリンクからダウンロードできる

f:id:abyssilem:20190906012912p:plain

ダウンロードすると、wowsが入っているフォルダ内に「WOWSRealmsTool.exe」が入っているので、これを起動して、接続したいサーバーを選択し、APPLYを押すと完了する。

f:id:abyssilem:20190906013050p:plain

※1、WoWs Realms Toolは基本的にアップデートの影響を受けないので、他のmodとは別に毎回入れ直す必要はないが、大型アップデートの度に接続先が元に戻されるので起動して接続先を変更する必要がある
※2、WoWs Realms Toolは基本的にアップデートの影響を受けないので、大型アップデートごとにaslainから入れ直す必要はないが、特定のアップデート後に技術ツリーが開けなくなる場合がある。その場合には、aslainから再ダウンロードして起動するとオッケー

 

・Re-Roll Tips

[アカウントレベルについて]【重要】

このゲームはアカウントレベルによって、旗や迷彩、武器庫などの機能が徐々に解放されていく仕組みになっている。
アカウントレベルの上昇に必要な数値は、今までは累積経験値によって計算されていたが、2019年より累積戦闘数に変更された。
この変更により、従来のように課金して信号機を満載することで100戦以内でtier10を作成し、すぐにRank/CWに参加するという方法が取れなくなった。

主要機能の解放までの必要戦闘数は以下
艦長:25戦
信号旗:45戦
迷彩:55戦
武器庫:85戦
Rank:130戦
CW:200戦

一定以上の腕前がある人は130戦ぐらいまでにtier10を作ることができると思うので、CWに参加する場合、それ以降に戦闘数を重ねる必要がある。
戦闘数を稼ぐのに最も時間効率がいいのは、coopでT1を使って自殺を繰り返す方法。放置即退出は警告の対象となる行為なのでやってはいけない。

総合的に最も効率的なのは、ランダムが初心者優遇マッチ(新規アカウント+botのみ)の間はランダムをこなし、大体tier4到達するぐらいで通常マッチに変わるので、変更されたタイミングでT1coopをこなし艦長/迷彩を開放後、またランダムに戻るという方法だと思われる。

なお、開放されていない時点であってもただ使えないだけで迷彩や信号旗はもらえる(蓄積されている)ので、積極的にデイリーミッションやイベント、大口径/共謀者などの実績解除はこなした方がよい。

この戦闘数には、random/coop/scenario/rankの全てが含まれるので、自分に適したモードを選択すればよい
(宇宙戦やハロウィーンなどの独立した特殊戦闘モードが含まれるかは不明だが、恐らく含まれるのではないかと推測している)


[艦長について]

日本を除く主要国のユニーク艦長は、武器庫から1500ダブロンで購入できる。
これらユニーク艦長は10ポイント艦長なので、この艦長を早めに入手して19ポイントにするのが一番効率的。

また、史実艦長として特殊能力なしの10ポイント艦長が1500ダブロンで販売されている。

ユニーク艦長は石炭でも購入することができるが、レーダー改良やソナー改良、エンジンブースト改良などの特殊UGの取得に必要なので、最初のうちはダブロンで購入するのがよい。

 

[クレジット稼ぎ]

ある程度の腕前を持つ人でも、問題になるのはクレジットになる。
T10を早めに入手したい場合は、必ず以下を守ること。
①プレミアムアカウントを使用する
②自分が最も得意なツリー1つに絞ってtierを上げる
③招待ボーナスやイベントで入手したプレミアム艦は基本的に売る

※プレミアム艦は、イベントで入手したものでも購入したものであっても、年に4隻までであれば、売却時のクレジットを払うことで買い戻すことができる
なお、プレミアム艦の買い戻しは、チケットによる個別対応でしか行うことができないが、NA/EU/RUの全てで英語で対応してくれる

なお、最初のtier10を買うのにクレジットが不足することが多いが、これに対しては自分の得意なプレミアム艦を買うのがよい。
最近はtier9でランク戦が開催されるなどtier9の需要もあるので、早めにフリー経験値艦(Alaska/Azumaなど)や石炭艦(Jean Barl/Georgia/Frieslandなど)を買うのがオススメ。Tier9ツリー艦微妙なの多いし、そのうち販売停止にするしね。

また、地味ではあるが、アップグレードを25ダブロン使って剥がすのはクレジット貯蓄において最も重要な技法になる。

 

[課金関係]

上述の理由により、ある程度最初に課金をした方が後で楽になる。
課金対象としては、①ダブロン、②プレミアム艦、③信号機セットが選択肢になるだろう。

特に、ダブロンは艦長の乗せ換えやアップグレードの取り外しなどでこまごまと必要となるので、最初から最低5000ぐらいは入れておくと捗る。

 

・どこのサーバーがいいの?

基本的には、自分の活動時間帯やどういうプレイをしたいかで決めるとよい。

・NA:プライムタイムは10:00-15:00ぐらい、日本人クランが多く存在する、英語での会話が可能、人口は大体12000程度

EU:プライムタイムは00:00-05:00ぐらい、日本人クランは存在しない、英語での会話が可能、人口は30000程度

・RU:プライムタイムは23:00-04:00ぐらい、日本人クランは1つしかない、スラヴ語(≒ロシア語)以外ほぼ通じない、人口は28000程度

個人的には、英語が堪能でない限り、日本人がそれなりにいるNAがいいのではないかと思う。

 

・NA日本人クラン

筆者所属のクランで、NAのJPクランで唯一CW定期的に回してる所っぽい
Q&Aとかも色々書いてあるから、NAでクラン探してる人は見てみたらいいんじゃない?

abyssilem.hatenadiary.com

―おわり―