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CV分隊で気を付けるべきことtips集

いわゆる高tierクソプラ用のヤツ。

[CVプラ原理]

0、noobが3人減る

1、防空圏の創出による制空権有利確保

2、CVによるDPSの確保

3、DDに対する絶対的な処理能力(視界/航空攻撃)

4、視界を確保したうえでの煙幕射撃など水上艦の攻撃能力向上

→敵は大して何もできないまま負ける、分隊員の勝率が上がる、YOU WIN!

 

[分隊構成]

A、艦種構成

一番良いのはCV/CA/DDまたはCV/BB/CAのいずれか。

それぞれ一長一短という感じで、分隊として何を重視するかによって艦種選択が変わる。防空圏の創出という点ではどちらも差はあまりないが、両社が作り出す対空圏の意味合いが異なる

 

1、DD選択の場合:補助艦としての米DDの役割が求められる

・capが有利になる

・移動可能な防空圏が作り出せる→特に序盤のFT戦闘とその後の視界確保で圧倒的な有利がとれる攻撃的な対空圏

・防衛という面での対空圏の創出には対空砲のDPSが小さいためCA/BBに劣る

・米DD固有の長い煙幕でCAと一緒に煙幕射撃可能→ただし戦線を2隻で支えるのには煙幕時間という限界がある

・DPSは出しにくい

 

2、BB選択の場合:戦場の主役としてDPSを出す役割が求められる

・多いヘルスを用いて戦線安定力が増加させる

・芋な味方を無理やり押し出す

・戦術的な機動性に欠ける(戦線を移動することが難しい)

・防御的な対空圏

 

B、国籍

DDは米DD一択、BBも米BBが望ましい。独BBでもよいが空襲を食らって半分持っていかれてもCVプレイヤーに文句を言ってはいけない

tier9はboltimoreが弱い現状8.4kmからAAを打てるneptuneで確定だが、問題はtier10CAで英/米のいずれにするか、にある。

minotaurはhakuryu/midwayが全力で殺しに来た場合、minotaur1隻では対処しきれない。即ち無理やり転舵させられることを意味し、また瀕死のCA/BBは助けられないことを意味する。

従って完全に艦隊防空を行いたい場合はDMを使うのがよいといえる。但しDMの場合はrangeが7.2kmなのでFT戦闘に介入するのは上級者同士の場合厳しい。

・構成例

taiho/neptune/fletcher, taiho/iowa/neptune

hakuryu/minotaur/gearing, hakuryu/montana/desmoines

 

[UG/スキル]

 

[プレイング]

 

[その他]